1歳の誕生日♪一升餅編




1歳の誕生日に、一升のお餅を背負わせるという習わしがあるのをご存じですか?


でも、青森は一升の米を背負わせる人も多いらしいけど・・・


今回は全国共通バージョンで『一升餅』に〜!!!





この一升餅は、誕生餅とも言われて、歩ける子は



「丸い良き人生がしっかりと大地を踏んで歩めます様に・・・」と


願いを込め、お餅を背負わせるのだとか。


他にも、家を離れない様にと歩ける子には尻もちをつかせるらしいですよ!!


地方によっては、転ばなければいい!!というところもあり、色々ですが。





そして、まだ歩けない子は


「丈夫な足になる様に、一生食べ物に困らない様に・・・」と願いを込めて


お餅を踏ませるのであります。






・・・で、悠人はどっち!?!?





はい、何度か数歩歩いた事はあるけれど、まだハイハイがメインの


移動手段でございまして。。。笑


なので、どっちもやってみました〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




まずは、お餅の感触を確かめて??


しかし・・・なぜかひっくり返してしまう悠人。



結局なかなか写真が撮れず、クリスマスにばぁばが買ってくれた

「カタカタ」に乗せてGo−−−!!!笑



そしてメインイベント♪

皇居のお土産で頂いた、菊紋が入った風呂敷〜!!!渋いでしょ!?笑




が。。。





背負った瞬間から泣き始め・・・



徐々に絶叫し始め・・・全く立たず。


なぜか見守る家族は大爆笑〜



リベンジするけど・・・



やっぱり泣き叫び・・・全く立たず(w_−; ウゥ・・



転ぶは、ひっくり返るは、暴れるは・・・

最後は頭をブンブンふって嫌々攻撃。



結局立たせるのは諦め、お餅を踏んで〜♪


それでも泣き始め・・・



アンパンマンのハンマーでお餅をペッタンペッタンさせたら

ようやくご機嫌になりました〜



実はこの後・・・

ご機嫌になった所でリベンジしてみたけど、風呂敷が肩に触れた瞬間から

大泣きしちゃいました〜〜笑



ちなみに、使ったお餅&風呂敷♪

お餅はネットでお餅屋さんから買ったけど、つきたてをそのまま送ってくれて

真空とかじゃなかったので、入ってきたビニール袋で真空風にラッピング!!





いやぁ〜それにしても。。。


気づけば、お餅を背負わせたり、持たせたり、踏ませたり、、、

やってる最中、願いを込めるなんて、そんな余裕ありませんでした(^▽^;)

動画も撮ろうと思ってたけど、やっぱり無理だった〜〜汗



ただ、気づいた事は、もちろん子供の成長を願う一升餅だけど、


家族が子供の成長を実感するイベントね(⌒▽⌒)





嫌なものは嫌と・・・重いものは重いと・・・

しっかり意思表示ができる子に成長したことを実感するりんごなのでした(・Θ・;)





まぁっ何はともあれ・・・


これからもすくすく育てよ〜八(^□^*) タノム!!







最後にこのお餅、切って冷凍保存してますが、名前の部分は



どうしても切りたくないので・・・



お汁粉にして、父ちゃんと母ちゃんが頂きました〜笑







そしてお次はケーキ編。。。


まだまだ続くよぉ〜〜♪   あっでも明日ね。。。笑