冬至

昨日は冬至〜♪


しかも今年は19年に1度の朔旦冬至(サクタントウジ)という珍しい年なんだとか…


冬至新月が重なるとってもめでたい年なんだって…





知らずに普通に過ごしましたが(-_-メ)




始まりや復活を暗示する日なんだとか。


まぁ〜そういわれてみれば、そんな事もない様なある様な


自分自身いろいろ考えた1日ではあったけど…(-_-;)


当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな言い伝えなのかな!?!?


そして19年ごとにやってくるこの年なのに、何やら次回は38年後。


それがまた珍しい事なんだとか…





そこでフッと思う。。。その頃はチビ竹39歳。笑


あ・・・( *´艸`)




イヤイヤMAXのチビ竹が、おっさんになってるなんて…笑




そう思うと随分先のお話なんですね、、、汗




冬至は「かぼちゃ」


理由は知らなかったけど冬至の日は昔からカボチャ食べてたね!!


そして昨日もしっかりカボチャ食べました(^^)/


チビ竹も食べたよ〜♪





ちなみに…


気になって調べたら、「運がよくなるように」と「ん」がつく食べ物を


食べるんだって。


レンコンとかダイコンとか2つつくのがいいらしい。


「ん」??


かぼちゃは「ん」じゃないけど…   ←そう思うでしょ??





「南瓜」を「かぼちゃ」じゃなく「なんきん」と呼んで


何やらその他いろんな訳あって…笑


で!!カボチャ食べるといいらしいです(^_-)-☆




カボチャ食べたから運気UPするかなぁ〜




まっっそれでみんな運気UPしてたら…なんて考えちゃダメなのね(-_-;)






あっっそういえば一昨日レンコン食べたな…



1日早く食べたらだめですかねぇ〜冬至の神様( 一一)






今日は祝日でノーゲストだしちょいと夜更かし〜♪と思い


昨夜はドイツ村のイルミネーションを観に行ってきたよ!!



お城とかピカピカ綺麗だったよ〜♪



しっかりポーズ…できたか!?



最近こういうの好き!!でも写真撮る直前にポーズして


いざ!!というとき中々ポーズしないチビ竹…


いわゆる「ひねくれん坊」って奴ですな( 一一)




寒い中でもキャッキャ言いながら走りまわり〜



なぜか構造に興味津々なチビ竹さん。笑




散々走りまわり、疲れて帰り道うとうと…zzz




が!!



家に着くなり大泣きされ、再びイヤイヤが訪れる−−−( ;∀;)



すべてが嫌らしく、、、涙


散々泣いて、最後は泣き疲れて寝ちゃいました。。。





はぁ〜(;一_一)