子供の発想

宮古島は何事もなく台風が過ぎ去った。


本島や久米島は台風が直撃して大変そうだったけど…


それほど被害の話が聞こえてこないけど⁉︎


観測史上最高の台風とか話はあるけど、実際はどんなだったのかな?


まぁ、何事もないのが一番だけどね〜






チビ竹、今更ですがカナヅチ克服いたしました‼️


今年はプールにいっぱい行ったし、自分から行きたいと言い出したスイミングも始めた✌️


今では5秒くらいは潜れるようになったチビ竹。


楽しくてしょうがないらしく、お風呂もひたすら潜る練習。


付き合う父ちゃん、途中からいい加減出てと切れ気味になるほど…


でも海は未だ克服できず…サメがいるから嫌だというチビ竹。


が、しかし‼︎



昨夜父ちゃんが見ていたデレビ番組。


気づいたら真剣にチビ竹が見てました(´⊙ω⊙`)


いつか海の中を見て見たいという日がやってくるかな〜🎵






最近のお嬢❤️


兄貴のオモチャばかりに照準定め突撃していきます。


兄貴が遊び出したら一目散にかけつけ、荒らす、、、


そしてチビ竹が、ダメー💢と…(~_~;)


でも時にそれぞれ交わらず⁉︎仲良く遊ぶことも。



こんな状態が平和で好き。笑


そして、ブロックしてるチビ竹が好き。笑


静かということもあるけど…いや、その後ブロック持って何かと戦うから静かではないな。(^^;)


鼻歌歌いながら、何か作ってる。


その形が何かね成長を感じたりさしておもしろい。


前は横や縦につなげるだけだったのに、今は色んな形をつくり、しかも左右対称につくる。



大人は…私がそうで大人みんながそうではないけど。


これって実在する形を作ろうとするけど、子供は何か訳のわからないものを想像してる。笑



発想が完全に大人と違うね。



便器にたまってる水を見て、おにぎり🍙みたい〜と言ったり。


お菓子やパンを食べながら、うわっ飛行機‼︎とかキリン‼︎とか。


言われてみると確かに見える。


今日も三日月見て、バナナみたいな月だねって。


あっ考えたこともなかったわ、バナナみたいな月なんて。(;゜0゜)



☝️これって何に見える?


鳩サブレ。どう見たって大人は鳩と答えるような…


チビ竹はお土産にもらって食べる時『あひるのお菓子食べたい〜‼️』と言った。


違うよ、これは鳩だよって教えようかと思ったけどやめた。笑


何かね、そういう子供の発想ってかわいいなぁ〜と思って。





ただ時にとんでもない発想が腹立たしくなる時もあるんですが…(ーー;)