ぶどう

甲子園…


負けちゃった〜( ;∀;)


9回で4点失点は痛いな、、、


残念〜〜






先日頂いたぶどう♪


チビ竹、ぶどうがめちゃくちゃ好きらしい。笑


貰ったとき写真を送ろうと思って、ぶどう持ってピース!!って写真撮ったら。


ぶどう食べるたび、「ピース」って。。。汗


この間、食べたとき。



そして、


昨日、食べた時。


なぜか、ぶどうを顔の前に持って…顔写ってないけど(-_-;)


今日は、残り少なくなったとき房から全部取って


「いち、にー、さん…」って数えてた。笑


そして、今日も実が無くなった房をもって「おしまい〜」って。笑




この間は、最後の3粒を「これゆうとの」って全部掴んだ。


父ちゃん「ちょうだい!」って言っても「ダメ〜あげない」って。汗


そして、全部食べてから「食べちゃった〜」って房を持って見せる。


「あぁ〜あ」という父ちゃんにチビ竹がひと言。


「明日また買ってあげるね」って。笑


チビ竹よ!!ぶどうは結構高いぞ!!笑


お前さんのお財布に入ってるお金では、きっと買えないはず…


優しいんだか、何なんだか、、、汗



今日は巨峰を食べまして、ひとつ気づいたことが。


ぶどうって、普通口のところでプチュッてして、皮をつまんで


実を出して食べるでしょ。


チビ竹はできないから、皮を剥いてあげるんだけど…


ちなみに、チビ竹はぶどうを食べるとき


「みなさ〜ん、はい、剥いてくださ〜い」っと我々に呼びかけます。


完全に食べる専門と化しているチビ竹。


そして、剥いた巨峰を食べたら、意外に皮の渋みがあってね。


あっ品種にもよるみたいで、この間違う品種を食べた時は渋みは無かったから


巨峰の皮が渋みがあるんだと思うけど…


プチュッてやって食べると渋みを感じないのに、剥くと感じる。


ぶどうを食べるときの、あのプチュッてより美味しく食べる方法だったんだね。


まぁっチビ竹はそんな事気にせず、思いっきりぶどう食べてるけど…笑


そういえば、トウモロコシもそう。


綺麗に歯でカリカリ実を食べると、残骸の見た目は綺麗だけど


実に根っこみたいのがついてきて、食べた時の感触が悪い。


残骸はきたないけど、むさぼる様にかぶりつくのが一番おいしい。


何でも、そのものには美味しく食べる方法があって、


昔々の先人は、そこまで気にしてたかしてないかはわからんけど


そんな食べ方をずっと伝えてきたんだね。


って、そんな大げさな話か!?


まぁっでも、正直見た目より何より美味しく食べるのが一番ね。


あ〜ぁ、ぶどうも残りひと房。


いつ食べようか…台風のときだな。


あ〜ぁ、何で台風北上してくるねん(;一_一)


また太るわ〜


いったい私は何を心配してるんだか!?!?笑