ラスト?

おっと、、、


また来たな!!台風…


しかも二つ。


宮古島を避ける様に上下に別れて進みそうだが…


さて、どうなるかな!?


内地のお盆休みは終わり〜


今日からは、お仕事!!という方も多いのでは!?


沖縄は旧盆がメインなので、内地でいう13日〜15日のお盆は


こちらは何もなし!!


保育園や公共施設も通常通り。学校は内地と一緒で夏休みだけど、、、


とにかく旧盆は盛大らしいです。


ちなみに、今大阪から研修生がきていて、なんと宮古島出身。


めったに聞ける機会がないので、色々宮古島の風習のホント?ウソ?な


疑問を色々聞いてみてるのですが…


旧盆の盛大さは、やっぱり本当らしい。


そして、受験の日。


以前、ケンミンショーで知った宮古島の受験の真実。


お昼は、外で家族が集まってごはんを食べる。


ワイワイ賑やかに。花見の様に。


普通、受験の昼休みなんて、次の試験の事で頭がいっぱいで


弁当も喉を通らなかった気もするけど…昔すぎて記憶にない。笑


これも実話らしい。


そして、研修生も受験の日は家族が来て食べたって〜


お祝いごともお家に100人くらい来たって〜


やっぱりそうなんだ〜って、話を聞いて関心しているりんごです。


でも、一番びっくりしたのは、高校時代体育館で集会するとき


皆ひざ掛けとか持ってきて自由に座っているらしい事。


「みんな、そうですよ〜寝てる人もいますよ〜」って。


そ、それは、、、驚


そして、何より驚いた事は…


宮古島の保育園って、土曜日の給食はみんなそばだよね〜。学校も?」って


聞いたら…???(;一_一)土曜日は…???


( *´艸`)やってしまった…世代の違い。汗


和田ちゃんも研修生も???な雰囲気に、一瞬わたしも?と思ったけど。


この子達の世代は、すでに土曜日が休みだったんだ、、、汗


か、完全に世代の違い。汗汗


わたし、土曜日は午前中学校でしたから。笑


まだまだ40だって若い!!なんて思ってないけど…


若者たちと話してると、時々感じるな。世代の違い…笑






さて、かなり若者のチビ竹。


延期になってたオリオンビール祭りにいってきたよ〜♪


もの凄い人混みですが…


ただ、シートしいて座っていれるからちょっと楽チン。


そして、ライブ!?も始まり、ノリノリなチビ竹。


時々踊って、時々照れる。


何とも不思議なチビ竹。


大好きなかき氷食べて〜たこ焼き食べて〜カツサンド食べて〜


焼き鳥盗み食いして〜笑 最後は焼きそばで〆てました。笑


どんだけ食べるんだか…汗


ちなみに、たこ焼きはタコが堅くて食べれないので、毎回パカッと割って


タコが入ってない方をチビ竹へ、タコが入っている方を母ちゃんが食べる。


・・・


だからチビ竹は、本当はタコ焼きじゃなくて、ただの生地食べてるだけ。笑


そして、最後はチビ竹の食欲に収拾つかず、焼きそばGet。


しかし、さすが満腹だったか数本麺を食べただけ。


結局持ち帰り、翌日二人でお昼にオム焼きそばにして食べた〜♪


ただ、そのおかげで母ちゃんのリュック、ソースまみれになりました( ;∀;)


そして、最後は花火みて終了。


今年のお祭りはこれがラストかな!?


なんかお祭りがラストとなると、一気に秋って気分になるのはわたしだけ!?


屋台好きの母ちゃん、今年も焼きそばにたこ焼きにアメリカンドックに


フライドポテトにから揚げに…


トライアスロン宮古祭り、オリオンビール祭りと


たらふく食べました…結局食べてるだけの気もするけど(;一_一)


さて、来年は何食べるかなぁ〜笑