方言


台風まっただ中。



とりあえず、心配していた!?オリオンビール祭りは来週に



延期になったそうです…あっどうでもいい??笑



スタッフのワダちゃんが、小さい頃島に住んでいて台風の日は



家族でお菓子パーティーだったんだって。



なので我が家も便乗して!?!?今年は台風の日はお菓子パーティー



なんか動かないのに、ダラダラ食べまくってる我が家。



昨日は警報が発令されたので保育園が休みになってチビ竹。



スーパーに買い出し…お菓子のね!笑…行って、チビ竹に



好きなの1個選んでいいよ〜♪って言ったら、散々悩んで



チョコのお菓子手にとった。チョコか!?と思ったけど



まぁ〜台風だしいいかっ!!なんて、訳のわからん理由で許した母ちゃん。



お昼ご飯食べて〜ドーナツ食べて〜昼寝して〜おやつ食べて〜



おやつ食べて〜晩ご飯食べて〜…食べてばかりの我が家でした( *´艸`)



どうやら今日もパーティーな感じの天候やな。汗



まだ今日は台風で何もできなそう…



葉っぱの日らしく…?庭は葉っぱだらけで、明日は掃除が大変そう( ;∀;)



だから、今日は思う存分食べましょ!!って。



台風は太るな、、、





先日、知り合いのショップさんから紙袋が届きました。



そして中にはラッシュがどっさり。



しかも、チビ竹用のラッシュ。



そしてなんと!!!



ウェットスーツまで〜♪



今年はまだ大きそうなので、来年には着れるかな!?



膝パットまでミッキーなんて可愛すぎ( *´艸`)



チビ竹よ!!来年着れる様に今年は海克服しないとな!!!!!笑



チビ竹にはプレッシャーな贈り物かな!?!?笑



これ着て泳いでくれてるとうれしいけどな〜♪



これ着てボート乗って海行けたらいいなぁ〜♪



すべてはチビ竹次第ということ。。。汗






最近、色々話すチビ竹。



台風きたね〜台風あっち行け〜って昨日は言ってた。



なんか色々話すよ。



まだまだ解読困難な事も多いけど。笑



そして…



すでにやってきた方言。



チビ竹、やたらと最近方言を話す。



宮古の方言。



「何してるか〜」「○○するか〜」



最近「か〜」「か〜」ばかり言ってるよ。



「だから〜」とか、どんどん宮古言葉になっていくチビ竹。



保育園で先生や友達が話すのを覚えてきているらしいけど…



我が家はたったひとり宮古言葉を話すチビ竹。



違和感たっぷりで、聞いてて面白すぎる。



イントネーションも何だか宮古風になってきてるしね。



青森に帰ったときは「わいっ」とか言ってたけど…



チビ竹は将来、何か国語話す様になるかな〜( *´艸`)



ある意味楽しみ!?!?