休日


今日は慰霊の日。


内地の人々にはほぼ馴染みが無い…


正直、保育園に通う様になって初めて知った!?も同然。


なぜなら…


公共施設は休日だから。






1945年6月23日、沖縄戦の組織的戦闘が終結したことに


ちなみ、琉球政府沖縄県が定めた記念日だそうです。


以前は公休日となっていたそうですが、本土復帰後は祝日から


除外されてしまいましたが、1991年から自治体(沖縄県)で


休日条例で正式に休日と定めた事から、沖縄県の休日となりました。





らしいです。


完全にネット情報ですが。汗


という事で、今日は保育園が休み。


最近の休みの日は、朝から一緒に掃除。


掃除機かけたり…




な、なんとも行儀の悪い雑巾がけですが…




そして、この間の日曜日は初プール!!


母ちゃんの手間!?を省いて、ベランダでプール〜♪


プール前に衣装!?に着替え…まっ水着ですけど。笑


水着きてご機嫌なチビ竹。


いつもは水着とか帽子とか嫌がるけど、今日はノリノリ。


「お風呂入る〜♪」って。(-_-;)


完全にプールとお風呂を間違えてますから…


そして、プール!!!


青空の下でのプールはさぞかし気持ち良かろう〜


母ちゃんは暑いけど…


プールに入れと言われ、水着着てないからずっとスタンディング。涙


疲れて窓越しに座って眺めてると「おいで〜」って。汗


そして…


水の攻撃、、、( ;∀;)


そろそろ家に入ろう〜って何度も説得して、ようやく終了。


ベランダで水着脱いで、水浴びて、お家へ…


と思ったら、「お風呂入る〜〜♪」って。(+_+)え−


完全に露天風呂気分??


チビ竹よ、何度も言うがそれプールですから!!!



そして、今日。


プール入ろうと朝から水入れておいたけど。。。


雨−−−残念。


でも、こんなに降ってるのかなり久しぶりな気がするな。




最近、休みの日はチビ竹に手作りおやつを〜と気まぐれ母ちゃんは思い。


色々作ってみてますよ。


この間は、牛乳プリン。



チビ竹は「プー食べる〜」って。


実家で飼ってる犬、プリン。


みんな「プー」って呼ぶからさ。


食べるプリンも「プー」になったらしい。


まぁ〜確かに一緒だけどさ。プリンはプー。


犬に聞こえてしょうがない母ちゃん。




父の日は、手作りアイスパフェ!! ←残念ながら生クリームはありませんが。


見えないけど、アイスもオレオを自分で混ぜたぞ!!


混ぜただけ…なんだけどね( *´艸`)


なぜかチビ竹と父ちゃんはメロン食べず、飾ったメロンは母ちゃんの口へ。


食べるかな〜?食べないかな〜?と思って、とうちゃんの好きなブドウを。


食べたときのために種無しぶどうを買ってみた。


そして、パクッ。


何だかぶどうを食べたチビ竹に、母ちゃんビックリ。


警戒心が強くて、初物は中々口にしないチビ竹だからね。


そういえば、今まで食べなかったりんご。


絵本を見るたび「ゆうと、リンゴ食べたいな〜」って言ってて


ばぁばが送ってくれた。


ホントに食べるのか半信半疑だったけど…



食べた!!


季節外れのリンゴ。


今更りんごに目覚めたかな!?



そして、今日はおやつにバナナドーナツを焼いてみた。


初の米粉でドーナツ。


どうなるか不安だったけど、チビ竹は焼けるのが待ちきれず。笑


オーブンの前で「まだ〜?」って。


遊びに行っては、またオーブンの前に座って待つ。


焼けてくるのを見て「わぁ〜美味しそう」( *´艸`)って。


そして、焼けたらそっこう持っていった…熱くて食べれなかったけど。笑


う〜ん、思ったよりふっくらしなかったな。(;一_一)


でも超しっとりドーナツを美味しい!!って食べてたよ。


新しい美味しいの表現方法らしいです。


そして、勝手に2個目へ突入。


MAX美味しい!!の表現らしいです。


まぁ〜はっきり言って失敗のドーナツだったけど


チビ竹は美味しいって食べてたからいいか。


作れるなら、手作りおやつを食べさせてやりたいね。


…たまには。。。笑




さ〜て、チビ竹はおやつのドーナツと朝の残ったおにぎりを食べて


満腹になったらしく、12時前に爆睡。


ここからは母ちゃんの昼ドラタイム〜♪


なので、また(^^)/