不思議な島


宮古島なのか、沖縄なのか。


内地では見たこと聞いたことない行事や伝統があります。


パーントゥもそのひとつかな!?


そして、日曜日とっても青空なその日。


初めて目にした奇妙な光景。


毎年行われるらしいけど、今まで気づかなかったのか!?


一瞬「なんじゃ??」と思ったそのものとは…


縄に生肉と骨。


正確には骨に少し肉がひっついてるって感じかな??


「スマフサリ」


たぶん…


ネットで検索してもなかなか見つからず、「スマフサリ」という


行事が数件掲載されてました。


集落の入口に吊るして行う魔除け!?厄除け!?らしいです。


島尻地区ではパーントゥの前日に吊るして、パーントゥ


始まるらしいですが。。。


それにしても、日曜日散歩をしてたら何個も目に付いたこの骨!?肉!?


正直、生なのでちょっと不気味でした、、、(-_-;)





昨日もとっても晴天だった宮古島


知り合いに高級ホテル!?の朝食ビュッフェに連れてってもらいました!!


景色が最高〜♪


とっても見晴らしいがいい!!!!!


朝から贅沢に食べてきました〜〜( *´艸`)


ただね、最初に洋食の料理から回ったので、和食の料理があんまりとれず。涙


何だか和食の料理、とっても美味しそうだった−−−汗


焼きたてパンケーキもおいしかった−−−!!!


ただ、料理の写真撮り忘れました( 一一)





そして、今日は昨日とガラリと変わり、ものすごい雨。


実は、今シーズン最後の海に久々に潜りに行こうと思ってたのに…


しかも、Fちゃんもダイビング誘っちゃったのに…


朝になって諸事情により水着が無いことに気づく(-_-メ)


あっぅ、、、


結局海行けなかった−−けど、すごい雨で何だかFちゃんに悪いわ( ;∀;)


ごめんよ〜 お詫びに今晩ごちするわ〜





そういえば…


昨日土曜日に潜ったお客様からメールが送られてきました。


日曜日、伊良部島のウォーキングへ参加していたSさん。


なんと!!!


橋のてっぺんでゆがふを見つけたんだって〜笑


確か、橋から手をふってくれた人がいた…


あれはSさんだったのかなぁ〜


ボートからは橋の上なんて誰が誰だか全くわからなかったけど


よくゆがふに気づいてくれたなぁ〜(*'ω'*)


ありがとうございます




もうすぐ2歳のチビ竹。


前は危なっかしかった保育園の園庭の滑り台も一人で滑れる様に。



毎日帰りに滑り台へ走っていくので、お向かいに相当の時間を要します(;一_一)



まぁっ楽しいらしいのでいいか…笑





さて、仕事するか〜


その間に。


チビ竹、私の兄にクリスマスは三輪車を買ってもらう予定が


私どれにするか決めず呑気にしていたらクリスマス直前に!!汗


間に合いそうにないので、1月にクリスマス&誕生日プレゼントで


買ってもらおう!!って言ってたのに、未だ選んでない(-_-メ)


いい加減決めないとな。汗


とりあえず、これから三輪車選びま〜す♪(*^^)v