伝統


はぁ〜予想以上に進路が西よりになり、宮古島は暴風域ギリギリ手前まで接近。


かなり風、強いです



写真が遠すぎて、荒々しさが伝わりづらいけど、、、


かなり波高いです


飛行機は沖縄全域でほぼ全便欠航。


羽田からの直行便は、宮古島石垣島ともに飛んだけど、


まさかの関空で給油の為寄港し、再就航して、10時前到着予定の便が


お昼に到着してました。。。着陸できたんだ


この連休、沖縄旅行を計画していた皆さん、今回はとっても残念


お店も軒並みキャンセルの連絡が…涙


予約表も『×』だれけです


予定していた皆さん、ぜひぜひ宮古島リベンジしてくださいね〜


この連休は沖縄の観光業界、大きな痛手だね。汗


それより、本島は今年台風のあたり年になってしまって、、、


昨日からずっと暴風域。


何事もありません様に〜〜




こんな台風のおかげで、すっかり暇になってしまった我が家。


風は強いけど、外出〜♪



おっカッコいいじゃん ←親バカリンゴ(笑)



電気屋さんじゃ、電話で遊びだし…


受話器のコードが・・・


電気屋さん、ゴメンナサイ(;一_一)




それより、奥に居るtakeさん。


首にピップエレキバン貼って、恥ずかしいよって言ったのに、、、


「大丈夫、目立たないから!!」ってさ〜笑





完全に目立ってますけどね





確かに目立たない様に肌色になってるけど。


普通の肌色でしょ!?


takeさん、、、普通じゃないから、肌色が(-_-;)


くっきり見えてるし






最近、宮古島で奇祭といわれる「パントゥーン」がありました。


泥んこ塗りたくる祭ね。


泥んこを塗られると、無病息災になるんだとか…ただかなり臭いらしい




この祭りが近年観光客からのクレームで問題になっているんだと


観光客が祭りを見に行って、泥を塗られて「汚された」って。


対策として、開催日を直前まで公表しなかったり、問合せがあった時は


「汚れてもいい服装できて」と呼びかけているらしい。



・ ・ ・


でも何か違うんじゃない


それが祭りだから。


その地域での伝統なのに。


その伝統にクレームって


地域の伝統を見せてもらって、参加させてもらって


クレームって…


それなら見に行くべきじゃないよね!?!?


秋田のなまはげも幼児虐待と言う人も居るとか…


あちゃぁ〜なまはげは「悪い子居ね〜が〜」って出刃包丁持って


家に上がり込んでくる鬼??なんだよね。


どう考えても虐待じゃないでしょ!?!?


そういう伝統行事だから…


伝統も時代と一緒に変わらなきゃいけないものなのかな


なんだかそれなら伝統じゃなくなっちゃう様な気がするけど


よっぽど命の危険があるとかじゃなければ…


伝統を大事にしようよ〜〜