不思議な事・・・


は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ



皆さまご機嫌いかがですか〜!?

こちらは・・・台風真っただ中です(汗



今日は1日中お家にこもりっきり。


朝からだらぁ〜っと・・・




いえいえ、のんびりと過ごしましたわ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...




台風の日はお外に出れないですからね。

お家の中で過ごすしか無いのですよ。

そんな今日ですよ。

とっても不思議な事があったんですよ。




何って!?




それは・・・




私のお腹!

ほぼ動いていないのに、あっと言う間にお腹が空いちゃってw( ▼o▼ )w オオォォ!!

結局おやつにまで手を伸ばしちまったよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ダイエットなんてほど遠い。。。





さてさて、この季節と言えばコレ!


リンゴジュース!!





いやっそっちじゃないです(汗



『ねぶた』です♪




毎年8月2日から始まる青森ねぶた祭り。

今日もNHKのニュースでねぶた祭りが中継されてたんだ〜

昨日と一昨日は、ネット中継を観たけどネ!



うぅ〜ん、懐かしいo(TヘTo) クゥ


青森に住んでいた頃は、ねぶた祭りの期間いつも仕事帰りに見ながら

帰ってたんだよね〜



ねぶた囃子と一緒に『ラッセラ−ラッセラ−♪』の掛け声が


とっても賑やかと言うか何と言うか・・・



今日はまっすぐお家へ帰ろう!と思っても、なぜか自然と足が

ねぶたの方へ向き、結局しばらくねぶたを見て帰っていた私。


あの囃子と掛け声を聞くと『行かなきゃ!(^^)!』って思っちゃう。





でもね、青森ねぶたは囃子と掛け声ともうひとつ、ある音が聞こえるんだよ!



鈴の音♪ シャンシャンってね!




青森ねぶたは、跳人(はねと)と呼ばれる衣装(浴衣&襷や腰巻など)を

着た人がたくさん参加するんだけど、衣装の浴衣に鈴をたくさん付けて

跳ねるんですよ〜


そうすると跳ねる度に、『シャンシャン♪』って音が鳴るのね!


実はこの鈴、跳ねてる間にたくさん落ちちゃうんです。

それで、昔からこの落ちた鈴を拾うと幸せになれるとか!?

そんな風習があるもんだから、ねぶたを観ている観客が

この落ちた鈴を必死に拾い集める。



そんなに集めて何に使うの??


結局集めた鈴の使い道は謎ですが・・・






でも皆さん、ねぶたを観に行く時は拾うだけにして下さいね!

決して浴衣についてる鈴を無理やりひっぱっちゃダメですよ!!

もちろん、そんな事したら浴衣が破れちゃいますから(-。−;)



時々いるんですよ・・・グイッと引っ張っちゃう人が(爆






しかもこの鈴、ちょいと厄介なんですね〜


ねぶたの後、そのまま飲みにいっちゃったりしたものなら・・・


帰る頃には、さすがに住宅街は静かになっているもんだから


どんなにソォ−っと帰っても浴衣についている鈴が鳴りw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



みたいな事になりますからね(汗




まぁ〜でも青森ねぶたは楽しいよ!

ねぶたは、観るより参加する方が楽しいね!!

ぜひ一度行ってみて下さいなぁ〜

ねぇ!takeさん!?



・・・て言ったら「夏は無理!」とひと言で終わりましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




そりゃそうね。。。

じっとお家にこもりましょ!ハイo( ̄ー ̄;)ゞううむ