りんご日記〜その5〜


ここ数日青森も気温20°を超える日が続いている。
うぅ〜〜ん、ほのぼの青森に浸っているりんごです  オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"


とってもお気楽暮らしを満喫している私ですが・・・
関東は30°を超えているとか!?
これから先どこまで気温が上がるんでしょうね〜



宮古島よりすでに暑いのでは!?!?
真夏になると、完全に沖縄の気温を関東の気温は飛び越えちゃいますからね!
宮古島は真夏も風が吹き抜け、とっっても快適・心地いいですよ〜
だ・か・ら、みなさ〜ん!!遊びに来て〜
遠いなんて言わずに、遊びにおいで〜〜  “ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ



さてさて・・・いい加減わたしも帰らないと(汗


ホントいつまで青森にいるんだよ〜!?って感じですよね アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




青森に久しぶりに帰り、いっぱい友達にあったけど・・・
みんなホント強烈な津軽弁で、私もスッカリ戻ってしまった(涙
でもねぇ〜、長く親しんだ津軽弁で話すと、やっぱり感情豊かに伝わるのよね〜
昨日も久々のメンバー5人で集まって、騒ぐ・しゃべる・笑う!
涙がでるほど笑っちゃったわぁ〜!!





しかも、誰かと会うたび食べる・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そして、太る・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ





少しは運動しないとね!!
ふっとそう思い、我が家のアイドル『プリン』とお散歩♪
アイドルと言っても・・・
リロやカリンと比べると、その大きさ1.5倍!!
青森に帰って久々にプリンを見たら「でかっ!」
それでも、見てるとかわいいけどネ☆彡



お散歩ルートは家の裏手にある農道。
久しぶりにここを歩いたら、とってものどかな田んぼ道。
小さい頃は、ここでホタルを捕まえたり、どじょうを捕まえたり・・・
今じゃ絶対に触りたくないけど、昔は自然いっぱいだったのよねぇ〜!


都会に住む人が見たら、「今でもじゅうぶん自然いっぱいだよ〜」って思うかも知れないけどね・・・
(;一_一)



そして我が家のプリンものどかです(爆

農作業を遠くから見つめるプリン。

なぜか道端のお花と戯れるプリン。

突然道端でダラァ〜と・・・休憩中のプリン。



そんなのんびり散歩で、結局私の体力はほとんど使われず・・・
何の消費もせずに帰ってきました(* ̄□ ̄*;




ここ数日でだいぶ食べ歩いた私。
まだまだ『あぁ〜あれも食べたかった!!』と心残りはあるけど・・・
でもいっぱい食べれて満足(V)o¥o(V)


私にとってはとても懐かしい、中三弘前店の地下にあるラーメン屋。
母校の学食にあったこの味噌ラーメン。
今は無いらしいが・・・
普通の味噌ラーメンなんだけど、なぜかおいしい!


そして、青森では好き嫌いがはっきりと分かれる「まるかいラーメン」
実はこのお店、とっても匂いが強烈。
この匂いが嫌だ!という人も多いけど、この匂いが堪らないとファンも多い。
そして私も大好きなこのラーメン。
うどんの様な麺の醤油ラーメン。
メニューが『大&中』しかないお店。
つまり醤油ラーメン1種類しか無くて、その大きさ『大(ダイ)か中(チュウ)』のみ。
もの凄い煮干しと醤油の匂いが、食べ終えてお店を出ると体中にしみついて、
仕事中に行ったものなら、会社に戻った途端「くさい!!」の連呼に見舞われる(笑

久々に食べたけど、やっぱりおいしい〜(○゚ε^○)v ィェィ♪




そして、ある友達と会う時いつも行くパスタ屋さん。

セットメニューがとってもお得なお店。
ここで絶対オススメなのが・・・『ティーグレープフルーツ』
下が紅茶で上がグレープフルーツの2層になっているジュース!
混ぜ混ぜして飲むと・・・妙においしいO(≧▽≦)O ♪

・・・もちろんパスタもおいしいですよ(汗



ホント満腹の青森じゃ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...




実は・・・今回こんなものを頂いた(*^^)v

なんだか妙にもらって嬉しかったこのプレゼント!!

その名も『津軽塗

弘前の伝統工芸品なんです。

漆を重ねて塗り、研いでは磨き繰り返す事・・・何回?

何度も繰り返して、不思議な模様ができあがるんですよ!

この模様は「ななこ塗」という模様。

津軽塗というと「唐塗」という、メラメラ〜とした模様が代表的。

でもこの「ななこ塗」はちょっと水玉模様みたいでかわいい。

この周辺は、津軽塗のお箸でごはんを食べているお家が多い・・・

と勝手に思っているけど(汗




さてさて、だいぶ体重も増えた様だし・・・マジです( ̄▽ ̄;)!!ガーン




takeさんに忘れられちゃいけないので、そろそろお家に帰ろかなぁ〜〜!?!?!?




でも、ちょっとだけ寄り道してからなぇ〜〜ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)