りんご日記〜その3〜


3○年間の青森県暮らしの内、最後の7年間は弘前市のお隣、青森市に住んでいた私。

行きたいお店・食べたいご飯は、青森市にもいっぱいある。

それならば、行かなきゃダメでしょ!?

まぁ〜勝手にすればっ!!なんて言わずに聞いておくれ

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~






これ青森のシンボル!?的な建物。



その名も『アスパム



なんて事はない。



ただの三角形した建物で、中身は観光物産館。

特別これが何!!って事はないけど、飛行機で帰って来た時に

この建物が見えると「青森に帰ってきた〜」って気がする。

航路によっては、アスパムを見ずに着陸しちゃうことも多いけどネ(;一_一)





アスパムの目の前にあるのが・・・




どっかで見た事ある橋でしょ〜^_^;

そうなんですよ!あれのパクリ!!



その名も「青森ベイブリッジ



名前が単純過ぎてるよねぇ〜(ーー゛)






さてさて、私は別に青森市内を観光しに来たわけじゃない!!

そう、食べるためじゃ  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪





まず1軒目は小路を入った所にある居酒屋「肴や」

地元の食材で、地元の料理がメニューにいっぱい!


ここに来たら絶対食べるのが、これ!


(左)「いかつまみ」 我が家は「イカメンチ」と呼んでいる。

たぶん青森でしか食べた事がないから、地元料理なのかな!?

どこにでもありそうだけど・・・^^;



(中)こちらは春の山菜「たらの芽のてんぷら」

この季節がおいしい山菜!しかも私の大好物!!

あっと言う間に食べてしまい、最後の1個で写真を撮り忘れた事に気づいた(ー_ー)!!



(右)こちらは「身欠きにしん」

宮古島には売ってないが、これは青森の食べ物か??

青森のスーパーでは、木箱に身欠きにしんがぎっしり詰められ売っているけど・・・

青森以外でも売っているのかは不明(ーー゛)

だって青森以外で買おうと思った事が無いからね(爆



この他にも、ホタテ刺しもいただきました!!やっぱり旨い♪( ̄▽+ ̄*)



ここのお店のいちおしメニューは・・・

山海バター焼き。

大きなホタテ貝をお皿にして、ホタテやイカ・シメジやアスパラなどを

焼いて食べるの〜おいしいよ!!

実は・・・お祝いに〜ってお店からのプレゼントに頂いちゃった(*^-゚)vィェィ♪




昔は青森の家庭に必ずあったと言われる「大きなホタテ貝」

この貝を器にして、貝焼きみそを作るんだよ〜!!

青森の居酒屋では、郷土料理として貝焼きみそがメニューにあるところも多いね。



そういえば・・・我が家にも貝あったわ〜^_^;





2軒目は・・・やっぱりラーメンでしょ!(^^)!

青森市で働いていた時、会社の裏手にあったラーメン屋さん。

勝手に「裏ラーメン」と呼んでいたが、正確に言うと斜め後方にあったラーメン屋さん。

決して会社の裏では無かったが、何故か裏のラーメン屋さんと呼ばれていた(笑




ここで有名なのが『味噌カレー牛乳ラーメン




ある時ケンミンショーで話題になり、不思議だけど美味しいとテレビで何度か紹介され

青森でも話題になって一気にお客さんが押し寄せた!!



味噌カレー牛乳ラーメンは、青森市内の5か所のラーメン屋さんで食べる事ができる。

元々はみんな同じお店で修行をし、独立したお店。



4か所を攻めたが、やっぱり私はここが一番好きなのじゃ(≧∇≦)キャー♪





「味の札幌 分店」





ここで私がいつも食べるのは・・・

「味噌カレーラーメン



・・・味噌カレー牛乳じゃないのかよ(;一_一)って言わないでね(汗



これまた旨〜〜い v( ̄ー ̄)v

幸せじゃ(>▽<)♪





さてさて・・・次は何を食べようかなぁ〜

あぁ〜 まだ食べたいものがいっぱいあるわ〜〜




そろそろtakeさんにオーダーストップされそうですわ( ̄Д ̄;;




帰った時の最初の言葉が「太ったね!!」じゃない事を祈る・・・




オネガイ (* ̄ ̄)//\( - ;) アセッ