モルディブでのダイビング


久しぶりにモルディブへ出かけた。
南の島のそらと太陽、そして風・匂い
そこに私が望むすべてがある。
モルディブ好きが講じて、通ったのは20回を超える。


モルディブでのダイビングはリゾートステイ又はクルーズのどちらか。
わたしは島の雰囲気も好きなのでリゾート派だけど、クルーズの場合
広範囲にわたり、各環礁のベストポイントを潜り倒せるので、ガンガンダイビング派にはオススメですよ!


今回私が訪れたリゾートはアリ環礁の南に位置するミリヒアイランドリゾート。
島一周が徒歩10分ほどの小さな島に客室が35部屋と割とこじんまりとしたリゾート。島の雰囲気、サービスともに最高でした\(^o^)/
詳しくはまた次回紹介しま〜す。


さてさて、ダイビングですが
まず島周りのハウスリーフにビックリ!!!
わたしも幾つかのリゾートでハウスリーフを潜ったけど、ここのサンゴは半端なくすごい!メチャクチャキレイ。
干潮のときには、ほらこの通り・・・

サンゴが浮きだってくる。


水上コテージから海面におり、水面をみると
もう、お花畑のような
エダ状、テーブル状のサンゴとトロピカルフィッシュたちが踊る世界。

スズメダイやインド洋固有種のパウダーブルーサジョンフィッシュなどはじめ、ナポレオンなど普通に見られる。


リーフを超えると5〜30mほどまで約40度ほどの砂地の傾斜になり、中層にはギンガメアジやツバメウオたちがグルグル泳ぎ迎えてくれる。



深場には全長20mほどの沈船もあり、船内も入れるしスカシテンジクダイが無数に群がっていた。

ハウスリーフがここまでいい所って、今までなかった。
ホント、恐るべしミリヒのハウスリーフ。



ミリヒのダイビングに使うボートは大きく、日よけ・シャワー・トイレも完備。とっても使いやすい。

乗船ごとにミネラルウォーター・ビーチタオルが用意されているのもうれしいかった。
ミリヒの場合、ナイトロックスもAIRも同一料金なので、エンリッチドSPをお持ちの方にはうれしい限りだ。




ボートポイントまでは20〜60分ほど。ジンベイやマンタぽいんとへは移動時間がかかるポイントは2ダイブ実施して戻るが、通常は午前・午後各1ボートが基本。ランチは島でとる。

そして、今回は大物運復活の行脚!ジンベイ・マンタポイントへいってきました。
が・・・
水中ではその影を見ることはかなわず(涙
しかし、ポイント移動中にシュノーケリングで会っちゃいました〜(笑
か・かっこいぃーーー!!!

ジンベイザメは子供らしく、でもでも泳ぐのはとっても早くって・・・疲れたわ〜(爆
でもでも、感激。。。


他のポイントもサンゴのキレイさをはじめ、アカネハナゴイ・ヨスジフエダイ・ウメイロモドキをはじめ、もぉ〜さかなだらけ!ここの海、凄すぎます。


本数は9ダイブ、どのポイントも満足できいやぁ〜たのしかったヽ(^。^)ノ



リゾート編につづく。。。