冬至

と、いえば



ゆず湯だよねぇ〜。。。

さすがに、風呂い〜っぱいに

ゆずを浮かべることはしないが

3つほど、ゆずを浮かべお風呂でプカプカしました。


ゆずのほのかな香りが

癒し効果をもたらす。



ホエェェェ〜。。。。。。


大きく息を吸い込んで吐き出すことができる。

人は緊張すると、無意識に呼吸や脈が速くなり

余裕をなくす

って、ある本に書いてあったっけな。



今のわたしの状態は

ユルユルだけど

まぁ、いいんでしょうね。





先週半から昨日まで


すごぉーくさむかった!!!!!!!!!(涙

だけど、今日はポカポカ

気温も20℃まで上がり、清々しい陽気。


お日さまもそらの青さもすべて

キモチよく感じられる。



毎日、あれこれあるけど

きっと、そんなものがあるから

日々のできごとに対して

やりがいや手ごたえを味わったり

周りにいるたくさんの人や環境などに

こころの底から感謝できるんだろう。




自分にとってすべて恵まれたこと

だけだったら


きっとつまらないし、手ごたえはなく



空疎なんだ。



イイこと、わるいこと

それらが実感できる

って、いうのが



きっと幸せなんだろうな。



人って、かってだねぇ〜〜〜。。。



西のそらを茜色にそめる夕暮れを見ながら

ふと、おもったんだ。