再認識

今日は仕事のこと書こうとおもう。


午後からO高校の生徒さん45名の体験ダイビングの案内に参加してきた。

いくつかのダイビングサービスからスタッフが参加して宮古島の海を感じてもらった。






生徒さんたち

はじめは、呼吸装置(レギュレター)を口にくわえ

口から深呼吸することが、なかなか出来なくて


「うぅ、くるしぃ〜〜〜」

とか

「うぇー、しょっぱーい・・・」

口が開き、海水を飲んだり

悪戦苦闘のときが続いたが、次第になれて

水深2〜3mほどの浅瀬を


の〜んびり

ゆ〜っくり

ここちよく


潜っていった。


ダイビングが終わり、水面に上がると



ブルブルブルブル・・・・・・・



ふるえている。。。

そーだよね。

水温23℃ほどしかないんだから。



そんななかでも、生徒さんは目を輝かせて



すごぉーい♪

色つきのさかながいたよ!!

ニモに似てる子がぁぁぁ

たのしいぃー


みなさん、とても興奮している。

そして



ありがとうございました。

って・・・




しっかり言葉を返してくれたとき

わたしは、この仕事をしていて

ホント、よかったぁ

って、実感したし

再認識した。

こころのなかで、温かいものの存在を感じた。




いきてゆくなかで

うれしいこと、たのしいことだけなんて

けしてありえない。

それ以上に

苦しいこと、悲しいこと、背負わなければならない

ことのほうがたくさんだ。


そんななかでも、苦しさやつらさ、悲しさを糧にして

たのしさ・うれしさを感じる

自分自身のなかにきらめきを感じる方向に進んでゆきたい。


まわりの人たちが

たのしんでいる

うれしいがってる


そういうものを身近で感じることに

キラメキを感じるし

キラメキを感じなくなるほど、悲しいことはないんだ。


どこか惰性になっていた自分を

この生徒さん達のお陰で、見直すことができたし

改めて、なんか覚悟みたいな

そんなおもいでいっぱいになっていたんだ。


もういちど、しっかり

軌道修正だな!!



O高校の生徒さん

ありがとよーーーー。。。