うぅーんレタス??

これ、まるでレタスの葉のようだ。

青々しいキレイな緑色。


これ、なんだと思う??

実は・・・




モンステラの若葉なのだ!!




既存の茎から枝分かれして

こんな葉が出てくるんだね。

わたしもはじめてみた♪

部屋を緑化計画中につき

観葉植物をいくつか育てている。



植物たちは声を発して自分の欲求など

主張することは出来ないけど

一株ずつ、じっくり付き合ってみると



お水がほしいぃー

日当たりがつよいぃ〜。


などと


何となく求めていることが分かる気がする。

分かったつもりになっているだけかもしれない。

けどさ

そんなこまごました些細なことに気づくことによって



たくさんの元気をもらっている

ちょっとしたゆとりを与えてくれる

ホントうれしくなっちゃうよー。



緑がある生活って

やっぱイイ。


プチ植物たちに癒されてるわたしであった。